本文へスキップ

"エクセター生活情報"は、エクセターで生活したときの覚書きです。

エクセターの街を紹介します

"エクセター生活情報"は、在外研究でエクセターで生活したときに得た情報の覚書きです。

 2017年8月下旬から1年間、エクセター大学に在外研究のため滞在しています。家族4人(私と家内と小学生の子供2人)でやってきました。上の写真は、私のいるエクセター大学のPhysics Buildingの7Fから市街地方面を撮ったものです。エクセターは適度な大きさの都市で治安もよく、とても住みやすい街です。エクセターに関する情報はあまりないので、今後在外研究等で長期エクセターを訪れる人のために、知っておくとよさそうな情報をまとめておくことにしました。なお、情報は2017年から2018年にかけてのものです。

エクセターのみどころ

商品イメージ

エクセター大聖堂 
Exeter Cathedral

エクセターといえば、やはり大聖堂!オーケストラのコンサート会場などにも使われます。

商品イメージ

キーサイド 
Quayside

水辺ののんびりした雰囲気の場所です。晴れた日は気持ちよく散歩ができます。

商品イメージ

ロイヤル・アルバート記念博物館 
RAMM

こじんまりとしてはいますが、エクセターの歴史、化石の標本、動物のはく製など、いろいろと見どころがあり楽しいです。無料!

商品イメージ

地下道 
Underground passage

昔の水道を敷設した時に作られた地下通路です。話も興味深く楽しいツアーです。でも、天井が低く背の高い人にはつらいかも。。。


エクセターの観光については、次のページが参考になります。
あすこまさんのブログは、私も来る前にとても参考にさせてもらいました。
 あすこまさんのブログ
 skyticket観光ガイド

デボン州エクセター在住のアルノさんが、イギリスの生活についてのブログを書いています。
 毎日イギリス生活
 毎日イギリス生活(主にデボンに関すること)

エクセター大学内の様子は次にまとめました。
 エクセター大学内紹介

news新着情報

2018/04/25
サイトをオープンしました。
2018/05/01
書けないところを除き、ほぼ完成しました。今後、少しずつ追記していきます。
2018/06/08
全体的に情報を追加・手直し・更新しました。
2018/07/23
全体的に情報を追加・手直し・更新しました。帰国準備編を始めました。
2018/08/03
帰国準備編他、少し追加・手直し・更新しました。
2018/08/09
エクセターの街編に、レンタカーの情報を加えました。
2018/09/07
8月末に日本に帰国しました。やっと片付けも一段落し、帰国準備編も更新終了です!今後は、修正事項を見つけたら、こそっと更新します。
2018/10/15
日本でのヨーロッパ版DVDの視聴可能状況を追記しました。