本文へスキップ

"エクセター生活情報"は、エクセターで生活したときの覚書きです。

エクセター大学内の紹介

Contents

 ここでは、エクセター大学の中心あたり、および私のいたPhysics Buildingまわりの施設を紹介します。大学の地図は、こちら(全体中心付近pdf)にあります。
 ● 私の通学路(Horseguards ~ University)
 ● Forum
 ● Great Hall & Northcott Theater
 ● Physics building
 ● Peter Chalk Centre
 ● Sports Park
 ● Parking

私の通学路

 Houseguardsの後ろの遊歩道はGoogle mapでも見えませんが、結構きちんと整備された遊歩道で歩きやすく、街灯もあるので夜間も安心です。市街地から通う学生も、結構Horseguards内を通り抜けていきます。
Horseguardsから遊歩道への入り口です。突き当たって右手に進んでいきます。
整備された遊歩道になっています。2つに分かれているのは、片方が歩道で、もう片方が自転車用通路ということになっています。
遊歩道の木々の切れ目から北側(左手)を眺めた時に見える、エクセター大学のPhysics building(真ん中の高い建物)
途中に、谷に降りていく入り口があります。この先の道は、きちんとは整備されていません。たくさん泥が付くので、だれもここを突っ切って大学方面にいく人はいません。
もうすぐ広い道に出ます。街灯もそれなりにありますので、夜も安心です。右にあるのはClicket施設の建物です。
広い道(Prince of Wales Rd)に出て、左手に進んでいくと横断歩道があります。ここは渡ったあたりから大学方面を眺めたところです。大学東側の入り口が見えています。
大学の東側入り口に到着です。このあと右に結構な坂(Stocker Rd)を上っていくと、Forum, Great Hall, Northcott Theatreが左手に見えてきます。その先にPeter Chalk Center, Physics buildingと続きます。
   正面に見える坂道がStocker Rdです。ここは普段歩行者専用になっています。

Forum

 Forumは、学生のための窓口や、図書館、文具屋、飲食店、銀行、ラウンジ等、必要ないろいろな施設が集まっている複合施設です。こちらはランチは軽食で簡単に済ますためか、きちんとした学食のようなところは見当たりません。また小さい本屋のしかないようで、どこで教科書や専門書を買っているのだろう?と未だに疑問が解けません。
坂を上ってくると、左手にForumが見えてきます。
Forumの入り口です。2週間に一度ぐらい、この広場に屋台がたくさんきて、ランチにいろいろな軽食を食べられます。
入り口を入って左手は図書館です。出入りは自由みたいです。借りる時はUniカード(大学の身分証)があれば借りられます。右手には学生課のような窓口があります。
入り口を入って右手は売店です。お菓子、サンドイッチ、パン、飲み物の他、奥の方には少し文房具もおいてあります。
売店の隣は、PRET A MANGERで、スープやサンドイッチの食べられるお店です。その奥にNatWestの銀行が見えますね。
一つ上の階の上がって、奥に進んでいくとバーがあります。昼間からにぎわっています。
その横に、学生生協(Student guildと呼ばれています)のようなお店があります。ノートやトレーナーなど、Exeter大学グッズも売っています。
さらに奥に進んでいくと、軽食を買えるお店がいくつかあります。奥には学生用ラウンジが続いています。
軽食のお店の向かいに階段があって、その上の階にはSantander銀行があります。また、この回にも学生用ラウンジや軽食のお店、食べられるスペースがあります。
2つ前の学生ラウンジの奥にAmazon lockerがあります。(写真右側の黄色いボックス)スマホにきたQRコードをかざすか、配達番号を入力すると該当ドアが開きます。

Great Hall & Northcott Theatre

 Forumと建物はつながって、Great Hall, Northcott Theatreがあります。Great Hallには冬のシーズンにBorunemouth Symphony Orchestraが月1度程度の頻度で演奏にやってきます。上手でリーズナブルですのでおすすめです。ギリギリだとチケットは売り切れます。行きたいコンサートは2月前ぐらいにはとっておいた方が良さそうです。チケットはNorthcott theatreの受付で買えます。大学職員は割引(割引は公演による)のあることが多いので、大学職員のdiscountある?と聞いてみると良いです。また、なにも書いていなくても子供も大抵割引はあるようです。
Great Hall

多目的ホールで、音響はほどほどですが、演奏会も開かれます。地方のためか、いわゆる名曲プログラムが多いので、あまりクラシックになじみのない人も一度聞いてみたらいかがでしょうか。
Northcott Theatre

 こちらは演劇用のホールです。ミュージカルなども来るようで、うちはフィガロの結婚をオペラを見に行きました。いろいろな演目が頻繁に来ているようですので、興味のある人はチェックしておくとよいかと思います。

Physics building

 私が通っている建物です。実験室は低層階ですが、先生方の居室は高層階のほうにあります。低層階の居室は、PhDコースの学生やポスドク(PD)の部屋が多いです。私は低層階の実験室近くの空きスペースをもらいました。絶対的なスペースは足りていないようで、研究室の実験室も空がでたところをうまく確保できればという感じなのでとびとびです。また研究室の人の部屋もとびとびのため、研究グループのまとまり感はいまひとつでした。
Physics Building

 物理学関係の研究室が入っている建物です。低層階部分は写真の奥の方に長く伸びています。高層階の一番上は7Fで、談話室やセミナー室があります。天気が良いときのここからの眺めはとても良いです。
 地下から隣のPeter Chalk Center、(日本でいう)2Fから隣のLiving System Institute(LSI)の建物につながっています。

Peter Chalk Centre

 主に講義棟として、授業や学会の講演会場としても使われているようです。PhD studentのために外部から来た先生の特別講義が行われるときにも使われていて、私も聴講に行っていました。2017-2018にかけて拡張工事がされており、部屋数や学生の交流スペースが増えるようです。
Peter Chalk Center

 講義等ですが、カフェも併設されています。私はPhysics Buildingへの近道として、普段通り抜けています。

Sports Park

 エクセター大学はスポーツが盛んで、スポーツ施設が充実しています。この建物の奥にも、様々な競技のコートが広がっています。一緒に実験をしていたPDが、時々朝トレーニングしてひと汗かいてから来ていました。私も勧められましたが、結局やってません。
Sports Park Exeter

 Physics buildingの裏手にあり、様々なスポーツ施設が入っています。また建物の前は大きな駐車場(有料)になっています。会員(有料)になると、いろいろな施設を割引料金で使えます。

Parking

 外来者用は、Parking C(大学の中心付近にあり、ForumやGreat Hallの前あたり)です。大学の西側の入り口から入って、出る時は東側の入り口に向かって下っていきます。一方通行です。駐車場にあるチケットマシンで駐車チケットを買って、車内にdisplayしておきます。チケットがなくて、駐禁シールを貼られている車をよく見ますので提示は忘れずに。なお、平日18時以降と土日終日は、大学内どこの駐車場も無料になるそうですので、公演や演奏会にきた時に使えます。